2023 セイジ・オザワ 松本フェスティバル 全プログラム詳細発表!
8月19日から9月6日まで開催される2023OMF全プログラムの詳細が発表になりました!
注目オーケストラ コンサート公演の演目に続き、OMFオペラ、室内楽や教育プログラム等を含む公式プログラムの詳細、さらに無料のオープンイベントの詳細を発表しています。2023OMFプログラム一覧をご確認ください。
チケットは、6月10日(土)朝10時より全国一斉発売開始となります。オーケストラ コンサート Bプログラムのチケットを除く。
オーケストラ コンサート Bプログラムのチケットは、一斉発売に先立ち、5月12日(金)から 5月18日(木)までを受付期間とした抽選方式で販売いたします。OMFウェブチケットまたは、はがきでお申し込みいただけます。詳細は、チケット抽選販売方法ページでご確認ください。
今年も、松本で皆様のご来場をお待ちしております。
昨年30周年を迎えたフェスティバルは、今年から新たな時代に向けて動き出しました。
オーケストラ コンサートBプログラムには、ボストンの時代からの友人であるジョン・ウィリアムズが来てくれます。いつかSKOを指揮してもらいたくて、ジョンにはずっと前からSKOの話をしていたので、作曲家として、指揮者として、優れた音楽家である彼にSKOを指揮してもらえること、そして松本でジョンと再会できることを何よリ楽しみにしています。
オーケストラ コンサートAプログラムは、ステファン・ドゥネーヴが指揮をします。彼は1998年にプーランクのオペラ「カルメル会修道女の対話」でぼくのアシスタントをしてくれた時から注目している指揮者で、2013年にはラヴェルのオペラ「スペインの時」でSKOを指揮してもらいました。今回が2回目のフェスティバル登場となります。ステファンはジョン・ウィリアムズからの信頼も厚く、彼の存在がジョン来日の決定を後押ししてくれたと言っても過言ではありません。彼のプログラムは、ジョン・ウィリアムズ:チューバ協奏曲でジョンヘの敬意を示しながらBプログラムとの橋渡しをしつつ、後半は彼が得意とするレパートリーを披露してくれます。「スペインの時」で主役を歌ったイザベル·レナードが「スターバト・マーテル」のソリストとして来日してくれることにも何かの縁を感じます。地元松本のOMF合唱団と、東京オペラシンガーズが参加することも楽しみです。
今年の夏も松本で、サイトウ・キネン・オーケストラのメンバーたちと、皆さまをお待ちしています。
セイジ・オザワ 松本フェスティバル 総監督
|