News
ニュース

30周年記念出前コンサート in 松本城月見櫓!

フェスティバル30周年を記念して開催されている出前コンサ―ト、昨晩は松本城の月見櫓を舞台に、サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブルのメンバー12名が2曲を演奏しました。

夜のとばりが降りた松本の空をバックに、ぼんやりと浮かび上がる月見櫓。現存するお城の中で、天守と一体になっている月見櫓が残っているのは松本城だけ(月見櫓があるのも、松本と岡山のお城だけなのです)。貴重な国宝建造物を舞台に披露されたのは、長年にわたってサイトウ・キネン・オーケストラにご出演いただいているトランペット奏者 高橋敦さんが作曲した「セイジ・オザワ 松本フェスティバル30周年記念ファンファーレ」。記念すべき世界初演でした。フェスティバルの長い歴史を記念するファンファーレが、まずは松本市民の皆様に広く聴いていただけたのは嬉しい限りです。2曲目のパーセル:組曲「妖精の女王」も、幻想的な夜空に見事に溶け込んでいきました。8月の最終日を締めくくるのにぴったりなイベント、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!

SKOブラスの公演は、本日9月1日に松本市音楽文化ホールで、2日に東京の紀尾井ホールで、3日に水戸芸術館で開催します。当日券も発売いたします、そちらもお待ちしております!

_R365720_sc.jpg_S049693_sc.jpg_S049512_sc.jpg_S049441_sc.jpg